SSブログ

『ポール・マッカートニー/THE LOVE WE MAKE ~9.11 からコンサート・フォー・ニューヨーク・シティへの軌跡 』 [TV・映画]

ジョージ・ハリスンに続いてポール・マッカートニーの記録映画です。

実は上映されているのを知らず、ネットで偶然知りました。12/9から公開されていて、もちろん地元の映画館で上映はされておらず、最寄は横浜。

しかも横浜は1週間しか上映しないじゃないですか。これはいかんと取り急ぎ観に行ってきました。

タイトルからわかるとおり、あの9.11のテロ事件を受けてポールが主催したコンサート・フォー・ニューヨークシティを裏側から追ったドキュメンタリーです。

登場するアーティストがビリー・ジョエル、エルトン・ジョン、デビッド・ボウイ、ボン・ジョヴィ、エリック・クラプトン、ミック・ジャガー&キース・リチャーズなどなど超豪華メンバーなので、そのあたりのライブ中心の音楽映像を期待していたのですが・・・。

どうやら私が想像していたものとは違いました。序盤は延々と事件後のニューヨークを練り歩くポールとそれに群がるファン達の映像。

ようやくコンサートが始まってもゲストはおろかポールの曲でさえフルコーラスは無し。せめて「フリーダム」くらいは・・・。画質もモニター画像の荒い解像度。

しかも作品の大半はモノクロ映像で演出されているので、なんとも個人的には消化不良な印象を受けました。

恐らくは、この映画のテーマは音楽そのものだけではないのでしょう。9.11という凄惨な事件を受けた後のニューヨークの雰囲気と、ポールを取り巻く環境の融合とでも言えますでしょうか。事件が事件だけにあまり派手な作りにするわけにもいかないですしね。

もう少し作品の予備知識が事前にあればもっと違う楽しみ方ができたのかなと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。