SSブログ

怖いダム [その他]

↓たまたま見つけた画像です。

湖の穴その①

な、なんじゃこりゃ!怖っ!!

一瞬CGかと思いましたが、これはれっきとしたダムらしいのです。正体を確かめるべく、調べてみました。

このダムはアメリカ・カリフォルニア州にあるベリエッサ湖のモンティセロダム(1957年完成)というそうです。

このダムについての英語サイトを見てみました。要するにこの穴はダムから放水するための物で、1秒間に362,000ガロン(=1,370,170リットル)もの水を飲み込むということでしょうか(英語苦手なので、間違っていたらすみません)。

ベリエッサ湖はボート、キャンプ、釣りなどで賑わう地元では大きな湖だそうで、バス釣り大会なども盛んに行われているようです。

湖の穴その②

別角度からの画像です。遠くに赤いロープが見える事などから当然放水の際は万全を期しているのでしょうが、こんな写真見せられたら私はおっかなくてとてもこの湖でボートを漕げません

 

これはベリエッサ湖の何気ない日常の写真です。鳥達はこの湖の秘密を知っているのでしょうか…。


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(7) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 18

k

ガクガク((((;゚Д゚)))ブルブル

の、一言ですね…
あ…足が震えてきた…。・゚・(ノД`)・゚・。
by k (2005-06-21 17:14) 

らいす

いらっしゃいませ。
初めてこの画像を見た衝撃は、今でも忘れられません…。
by らいす (2005-06-21 23:41) 

naoki

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
なんじゃこりゃ!!
ってぐらいこわいです。
こんなのに吸い込まれたら・・・・・・
もう想像できません!!
by naoki (2005-12-01 18:55) 

らいす

古い記事にコメントどうもです。
地元の人たちは平気なんでしょうかねぇ。
by らいす (2005-12-01 23:31) 

ベリエッサ湖の栄光の穴

初めまして。
2chの巨大な物が怖いというPart17
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1133617968/l50
から来たんですが、グローリーホールについてはこのスレ「巨大な物が怖い」の過去のスレ内に動画や建設途中の写真や何やらありました。
このスレのまとめサイトの中にもあるかもしれません。→http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4283/kyodai/
では。
by ベリエッサ湖の栄光の穴 (2006-01-23 15:18) 

らいす

情報どうもです。見るのは怖い気もしますが、参考にしてみますね。
by らいす (2006-01-23 23:18) 

過去に

2人吸い込まれて死んだらしいよ
by 過去に (2006-03-09 17:20) 

らいす

そうなんですか!
そんな危険な構造のダム、普及するはずありませんねぇ。
by らいす (2006-03-10 21:34) 

ミケ

これは怖いです~。この穴はいつも見えるのでしょうか。ゴボゴボ~っと渦を巻いて落ちていく水、う~怖いよー!
by ミケ (2006-07-20 22:48) 

らいす

穴は放流時には見えているでしょうけど、それ以外の時はどうなんでしょう?
穴より水位が低ければ、穴がにょっきり顔を出すでしょうし、高ければ透けて見える感じじゃないですかね。
by らいす (2006-07-21 21:28) 

うちだってぬこ5匹飼ってるぜ

こんな穴どうやって作ったんだ??
by うちだってぬこ5匹飼ってるぜ (2007-01-18 14:40) 

らいす

リンクの中の英語サイトに工程の写真が少しあります。
発想とそれを実現する力にただ驚きです。
by らいす (2007-01-22 00:40) 

KEN

いや~、凄い穴ですね。私はダムの見学によく行くのですが、こんなのは見たことがありません。
唯一、埼玉県の「有間ダム」の取水口はちょっと恐怖を感じますが。
英語サイトの建設過程もなかなか面白かったです。
by KEN (2007-08-04 09:32) 

らいす

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/All/All_2810.html

日本にもこのような取水口を持っているダムがあると後で知りました。
行ってみたいのですけど、さすがに遠いです。
by らいす (2007-08-06 23:27) 

tano

はじめまして。
「ダム穴」で、こちらにたどり着かせていただきました^^;
らいすさんのこの記事にTBさせていただいてもよろしいでしょうか?
見ていただいて、
不都合な点等ありましたら、いつでも解除いたしますので
おっしゃってくださいね。
よろしくお願いいたします。
by tano (2007-10-28 01:40) 

らいす

こんな古い記事でよろしければどうぞご自由に使って下さい^^
by らいす (2007-10-29 01:34) 

ぷー

あわわわわわわわ@0@;
怖いです><
吸い込まれたら…って考えるだけで無理です(泣)
近所にあったら近づきません;;
by ぷー (2010-05-25 20:20) 

らいす

お返事遅くなりました・・・。
怖いもの見たさで行ってみたいような気もしますが、
やっぱり私も無理なような気がします。

by らいす (2010-08-02 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。